トチの実遠足

お知らせ

いまかいまかと熟すのを待っていたトチの実が、やっと落ち始めました。

療育センターには、去年たくさん集めたトチの実のお風呂があります。
ゆりかごいっぱいに溢れるトチの実はこどもたちも大好きで、
様々な遊び方を通して感覚を刺激することのできる、とても良い自然の教材です。

そのトチの実がどこからやってくるのか、
今年はこどもたちも一緒に拾いに行くことにしました。
先日、裏庭で自分たちで採集した紫蘇をすり鉢で擂って、
作ったユカリのおにぎりを携えて、初めてのちょっと遠出の遠足となりました。

結果は、、、

大収穫!!とはいきませんでしたが(時期がまだ早かったようです)、
みんなそれぞれ、みっつよっつくらいは拾うことができました。
大きなトチの実の、ざらりとした分厚い皮をいっしょうけんめいこじ開けて
つるりとした真新しい大粒の実が顔を出すのは、
こどもたちにはとても魅力的だったようです。

今回拾った実は、しばらく日干しにしてから、いつものトチの実お風呂に加わります。
もうすこし、新しい実が拾えればと思うのですが、、、
近場でたくさんなっているところをご存知の方がいましたら、教えてください(^^)

« »