干し柿づくり

お知らせ

秋も深まってきました。
例年より、寒さの歩みがゆっくりのような気もしますが。。。

季節柄か収穫の話題が続いていますが、
今週もまた、待ちに待ったある実りの収穫、仕込みをしました。

干し柿の季節です!

幸いなことに、近場に
子どもが手の届くところにも実をつけている柿の木が何本かあります。
幼児、学童クラスともに大きなかごやバケツいっぱい収穫してきました。

学童クラスでは、長い竹の竿の先端をV字に切り込んだ道具をつかって、
高いところにある実を枝ごともぎとる作業にも挑戦しました。
自分の背丈の倍もあるような竹竿を2人がかりや交代で現場まで運んだり、
どの実を狙うか指示を出し合ったり。。。

皮を剥く作業とつるす作業は主に幼児クラスで行われましたが、
まず柿のヘタの弁を子どもたちがむしり、それを大人が皮をむき、
つるした柿をみんなで交代で脚立にのぼってよく揉んで。。。

実にチームプレイの光る活動となりました。

数週間後には、できあがるでしょうか。
みんな今からとても楽しみにしています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

« »